新着情報

ゴスペラーズ 安岡 優さんがAED講習会にいらっしゃいました。

2019年12月03日

【ゴスペラーズ 安岡 優さんがAED講習会にいらっしゃいました。】

2019919日 日本光電にゴスペラーズの安岡 優さんがご来社。

日本光電では本社で月に1回、AEDと心肺蘇生が体験できる公開講習会を開催しています。

参加される方は様々な職業や環境にいらっしゃいますが、20199月には日本の5人組男性ヴォーカル・グループ「ゴスペラーズ」のメンバー、安岡 優さんがAED講習会を受けに、日本光電の人材開発センタにあたるフェニックスアカデミーに来社されました。

 (日本光電に来社された安岡さん)

 

AED講習会を受講するきっかけと日本光電のAED講習

今回、安岡さんがAED講習を体験されようと思ったのは、ゴスペラーズのデビュー25周年を迎えるにあたり、ご自身のお体や健康に意識が向いたことがきっかけだったとのことです。

またその体験をゴスペラーズファンクラブ会報誌で紹介したいということもあり、日本光電のフェニックスアカデミーに来社されることになりました。

日本光電が開催しているAED講習は人工呼吸練習なしの60分講習と、人工呼吸の練習がある180分講習が選べます。現在、人工呼吸の練習は省略する傾向で、60分講習が主流になりつつありますが、安岡さんは人工呼吸の練習も含めた180分講習を受講されました。

(講習中も積極的に質問をされる安岡さん)

 

AED講習会受講のご様子

胸骨圧迫のリズムは1分間に100回から120回で圧迫をしなければなりませんが、ともすると、早くなりすぎたり、遅くなったりと、慣れていないとテンポをとるのは結構難しいものです。

しかしながら、安岡さんは正確なリズムで胸骨圧迫をされ、さすがにリズムをとるプロフェッショナルと実感。また、名だたるヴォーカリストというご職業柄でしょうか、一般の方よりも肺活量も多いのか人工呼吸を入れすぎることもありましたが、すぐにコツを理解され「かすかに胸があがる」くらいの正確な人工呼吸を実施されていました。

 

(正確なリズムで胸骨圧迫を実施)

(壁に設置された3面スクリーンにてバーチャル体験もできるAED実習)

 

◆最後に

様々な方がAED講習会に参加されていますが、芸能人の方が当社のAED講習会に参加されたのは初めてです。

当方はじめ、対応した社員は緊張しながら講習を開始しましたが、実際にお会いした安岡さんはとても気さくで優しく紳士な方で、終始和やかな雰囲気で進み、時間をわすれてしまうくらいにあっという間に時間は過ぎていきました。

(当社社員と記念撮影)

安岡さん、ご来社ありがとうございました。

日本光電 AED講習会のご案内はこちらをご覧ください。
https://www.aed-life.com/lecture/

PageTopへ